2005.01.18

マイ・テーマ曲

自分の人生でテーマ曲になるのは何なのでしょう。それぞれのシチュエーションでかかるであろう曲でサウンドトラックを作ることはできるのでしょうが。

例えば、バイクで高速道路を疾走しているときに、よく頭の中ではクラフトワークの「ヨーロッパ特急」(これは鉄道の曲なんですけどね)やディープパープルの「ハイウェイスター」がかかります。

また、1日が終わって眠る前のテーマ曲としてはアラン・パーソンズ・プロジェクトの「アイ・イン・ザ・スカイ」やバディ・ホリーの「エブリデイ」(これはちょっと時代が昔になりますが)など。

しかし、自分のテーマ曲とは、往々にして短いスパンで見たときの人生のクライマックスの時にかかるものでしょう。そうなるとやっぱり「ロッキーのテーマ」ですね。若い頃のシルベスタ・スタローンはかっこよかったなぁ。

なお、お風呂に入っているときのテーマ曲は平井堅の「思いがかさなるその前に・・・」です。いや、これは単に風呂の中で歌っている曲ですね。

(この記事は「トラックバック野郎:マイ・テーマ曲」にトラックバックしています)

| | Comments (0) | TrackBack (1)