2006.08.25

出発数時間前

ツーリングの行き先を決めました。伊勢・志摩方面です。
ただ、あくまでも予定なので、これからどうなるかは分かりません。

現在、出発の準備をしています。
持ち物のチェックリストを作って、足りないものはないか確認しながらの作業です。
この段階で頑張れば、ある程度は大丈夫です。
行った先で足りないものは出てきますが、それはその時対処するしかありません。
買い足せば済むものであれば問題ありませんが、絶対に忘れてならないものはきちんと押さえておかなければいけません。
特に免許証、保険証などはしっかりと持っていかなければいけませんね。

それよりも天気が心配。東京は夜は雨が降りそうです。
出発時はまだしも、山を越えるときに降られるのは勘弁して欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.23

悩み(ツーリング)

新しいヘルメットを買って1ヶ月。仕事に追われ、約2週間は家を空けているような生活をしていました。
その間、バイクに乗った回数は2回程度。それも出勤のため。悲しい日々でした。


しかし!


ようやく遠出をする時期がやってきました!!!
今日は洗車、ワックスがけ、チェーンの掃除まで済ませました。
ケミカルの香りが遥かなる大地に自分を誘ってくれるようでした(これはかなり危険な状態?)

さて、ここで本題。
当初の予定では「リベンジ九州」というテーマを掲げて行程を練っていたのですが、ここにきて臆病風に吹かれる自分。

○果たして体力が持つのか
○タイトな行程でツーリングを満喫できるのか

こんな現実的なことを考えるようになって……俺も歳を取ったな……
いや、今まで何も考えなさ過ぎたのではないか。まぁそうなんだろうな。

そもそも、自分が夏のツーリングに求めていることを挙げていくと

○温泉
○ワインディング
○海沿いの道
○おいしい酒と食事
○人々との語らい
○そして安らぎ……

6番目の項目がいままでなかったものです。
(最初の5項目から得られるものだと思うけど、今回あえて書いてみた)
というよりも、今の自分は余裕がないんだということかも知れません。
いや、今までのツーリングが走ることばかりが主になって、立ち止まることをしてこなかったのではないか。

ということで悩んでいます。どこに行こうか。
この時間が一番楽しいのかも知れませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.22

高速巡航の後は洗車

昨日のツーリングは楽しいこともたくさんありました(もしよろしければ過去の記事を読んでみてください)。
しかし、それなりのダメージも受けていました。
特にバイクとヘルメットにくっ付いた虫。
今日は洗車しないと、ちょっとキツイ。

冷静に考えてみたら、先週も潮来、霞ヶ浦方面に行って同じ目に遭っているんだよなぁ。

私の愛車、CB1300SBのカウルには、つぶれた虫どもが固まっていました。
死骸を落としてから車体をシャワーで濡らし、バイク用の中性洗剤で丁寧に洗う。
だんだんきれいになっていくのを見ると、さらにバイクに愛着が湧くんですよね。

この後、水分を拭き取って、しばらく乾かしてからワックスがけをしました。
本当はチェーンの洗浄とオイルの塗布までやりたかったのですが、突然の雨で断念。
今度はいつ作業ができるのだろう……

そういえば、パーキングなどに停車しているバイクたちはきれいだったなぁ。
この虫対策は一体どのようにすればいいのだろう、と悩んでいたりするのであります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.29

偽白バイで高速疾走 警視庁不合格も「あきらめきれず」

asahi.com: 偽白バイで高速疾走 警視庁不合格も「あきらめきれず」

 偽の白バイで高速道路を走ったとして警視庁は28日、東京都府中市の男性会社員(24)を道路運送車両法違反(不正改造)などの疑いで書類送検した。同庁の採用試験を受けて不合格になったがあきらめきれなかったといい、インターネットで購入した赤色灯などを装着していた。「白バイ隊員にずっとあこがれていた。模範運転をして、一般のライダーに安全運転の仕方を教えてあげたかった」と話しているという。
(本文を一部引用、強調部分は私が付けました。)

このようなことをした時点で、すでに模範ではないんですけどね。
乗っていたバイクはCB750なのだろうかと、ちょっとつまらないことを考えたりもしますが。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.03.21

新車になりました!

5年間乗り回していたホンダのVTR(250cc)から、今回CB1300SFボルドールに乗り換えました。

DSCN1418

はっきり言って、全然違う乗り物です。いまだに慣れません。
現在慣らし運転中で、まだマシンの能力をフルに発揮させていませんが、それでもVTRに比べればパワーや加速が段違い。当たり前ですが。
ただし、大きいマシンがゆえに、すなわち車体が重いため取り回しが大変です。また、スピードをだすとミラーが微かに振動するため、ちょっと後方が見づらいか。

これからは、盗まれたり悪戯されたりしないように策を講じることが重大問題です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.22

伊豆から無事生還

疲れました。もとい、帰って参りました。いやぁ、参りました。
何と言っても、本当にお腹の調子が悪いです。
これから片付け物をしなければいけません。
まだしばらくは大変そうです。

落ち着いたら、改めて今回のまとめを……しようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.20

いまからツーリングにいきます

ここしばらく多忙な日々が続き、精神的に(当然肉体的にも)疲れたので、これからバイクに乗ってきます。
例のごとく時々ここにアップしますが、目標は伊豆です。

温泉に行きたい、という一心で企画しましたが、当初はもっと近場だったはず。
とりあえず、天気が回復したので、まぁいいかな。

ということで行ってきます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.15

やっと卒業検定合格です(大型二輪)

9月に教習所に入所して以来、かなり時間がかかりましたが、ようやく卒業検定をパスしました。
仕事をしながら何とか時間を作って合格したのですから、喜びもひとしおです。

今回の検定は、教習中に比べると緊張していなかったのですが、やはり走り出すと思い通りにいかないもので、特に平均台は落ちそうになったので、思い切って規定の時間より早く通り過ぎました。
それでもできる限りしっかり走りましたし、正直な話九分九厘合格した感触があったので、バイクから降車したときはすっきりしました。

近いうちに免許を発行してもらいに行きます。
つい最近免許の更新をしたので、ちょっと損な気がします。
でも、早く大きなバイクを公道で走らせたいので、気持ちは免許センターです。

もっとも、大きなバイクを持っていないのですが……さらにお金が掛かるんですね……

| | Comments (0) | TrackBack (0)