« July 2006 | Main | September 2006 »

2006.08.28

生搾り!

生搾り!

みかんジュース!
御浜町は一年中みかんがとれるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の昼食

今日の昼食

七里御浜しらす丼。道の駅名物だそうです。
ご飯の上には沢山のシラスと、ちょっとだけシソの実。
お腹がすいていただけに、おいしゅうございました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道の駅・パーク七里御浜

道の駅・パーク七里御浜

大雨の伊勢でしょげていた私ですが…なんとここは和歌山県新宮の少し(かなり?)手前です。
あれからいろいろありましたが、何とか余裕の感じられないまま、ここまで走ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の朝

今日の朝

大雨です。走れません(いや、走りたくない…)
とても困っています。また連泊かな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊勢神宮・内宮

伊勢神宮・内宮

もう勢いで伊勢参り。
暑い中、疲れた体で広い境内を歩き回りました。
安全に旅行できるようにお願いしたのですが、その結果翌日は…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道の駅・伊勢志摩

道の駅・伊勢志摩

道の駅・伊勢志摩

伊勢への帰りはR167から伊勢道路を通りました。その途中にあった道の駅。
敷地内には場外馬券売場(サンアール磯辺)があります。
ただし、この日は開催がなかったので内部は分からず終い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

御座

御座

御座

御座白浜は地元では有名な海水浴場やキャンプ場があるところ。
半島にはR260が北側、南側と2本走っているので、行きは南側、帰りは北側を利用しました。
御座の港はあご湾内を結ぶフェリーが着きます。
帰りは志摩パールブリッジを疾走!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この日の昼食

この日の昼食

この日の昼食

さらに御座へと足を延ばす途中、和具の辺りで昼食。
レストラン「ニュー奥しま」で「てこね寿司」を食べました。
タレの混ざった寿司飯にカツオのヅケが入ったもので、とてもおいしかった!
今回は食べませんでしたが、他にも新鮮な海の幸が沢山ありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大王崎灯台

大王崎灯台

大王崎灯台

昨日の残りをまとめてアップ!
大王崎灯台は今回の行きたい場所の一つでした。
日本には登ることのできる灯台が14個あるそうです。そのうちの1つがここ。
灯台内部の螺旋階段をぐるぐる回って登って行くと、眼下には荒々しい海が広がっていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.27

パールロード終点

パールロード終点

展望台から先は気持ち良く走り過ぎて、あっと言う間に終点になりました。
大王崎に行く前に賢島に寄ったのですが、自分のバイクはモーターボートにならないのが残念でした。
クルージングしたかったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

兄弟船

兄弟船

鳥羽一郎が歌った「兄弟船」の歌碑が展望台にありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鳥羽展望台

鳥羽展望台

鳥羽展望台

パールロードの途中にある展望台の1つです。
先ほどの駐車場で通り過ぎるのを見たゴールドウイングの集団が、ここでも人々の視線を浴びていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パールロード

パールロード

浦村付近の駐車場から見た海です。
牡蠣のいけすが沢山あります。まだ牡蠣のシーズンでないのが残念。
モーターボートでこの海を走るのは気持ちがいいだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の夜

二見は早めに切り上げて、伊勢市のビジネスホテルに宿泊。
その夜、近所の居酒屋さんで隣りに座った方と盛り上がりました。
何でも、数時間前に男の子のパパになられたということで、幸せオーラで包まれていました。
こういった人との出会いが旅の良さであり、自分を新鮮にしてくれるものでもあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二見浦

二見浦

二見浦

朝熊山で間違えた二見へ。
ここには有名な夫婦岩があります。間近で見てきました。
何か御利益はあるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食は

昼食は

スカイラインを下りて鳥羽の市街地へ。
駅ビルの食堂街でエビフライ御膳を食べました。
大きめのエビフライ、大アサリがメイン。味はそこそこでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

足湯

足湯

昨日の続きを上げていなかったので、急いでいきます。
浅熊山(あさまやまと読む)の展望台には「展望足湯」があります。一人100円。
少し温めですが、そこがまたいい。暑くならないですから。
眺めもよく、ここはおすすめです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.26

浅熊山展望台

浅熊山展望台

浅熊山展望台

ここは全方向パノラマ状態です(変な日本語だ…)
先ほど途中で撮影したものは二見浦ではなかったようです。ごめんなさい。
今日は霞んでいましたが、渥美半島と知多半島を確認しました。
晴れている時は富士山も見えるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊勢志摩スカイライン

伊勢志摩スカイライン

とりあえず走ることにしました。
山に来ると風が涼しく、しばしあのうだるような暑さを忘れさせてくれます。
画像はスカイラインの途中で撮影したもの。
二見浦を撮ってみました、というほど自信なし…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊勢に着きました

いましがた伊勢西ICを出ました。
近くのサークルKで涼んだ後、私は一体どこにいけばいいの?
というより暑い。夏の暑さです。
とにかく12時間かけて伊勢志摩巡りの始まりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀山茶ソフトクリーム

亀山茶ソフトクリーム

ついでにソフトクリームも食べました。
お茶とミルクのミックスにしましたが、煮詰まった頭には最高です。
あ、普通においしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀山PA

亀山PA

亀山PA

実はここに来る前に、どうしても眠くて大山田PAに止まりました。
そのとき、今日の宿として目をつけていたところに泊まれるか聞いたところ「満室です」と言われてさぁ大変。
さて、道中を急ぐべく東名阪自転車道の終点(?)の手前で一休み。
ここにはハイウェイオアシスもあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

上郷SA

上郷SA

上郷SA

朝定食(サバ塩焼き、豚汁)を食べました。これでパワーアップ!
でも、何か先は長そう…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だらだらと

だらだらと

浜名湖SAで過ごしています。多少長めの休憩ということで。
これから先、次のSAで食事、名古屋ICから東名阪自動車道に入る事になります。
さぁ、ぼちぼち始動しますか?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浜名湖SA

浜名湖SA

当初の予定では、すでに愛知県に入っていたんだけどなぁ。
それはさておき、そろそろ体がしんどくなってきました。
体力が落ちた事もありますが、やはり出発時の雨が影響しているようです。
ここで、今まで来ていたレインジャケットを畳みました。いよいよ晴れモード。
それから給油をすることにします。早めに手を打つのが大事!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

牧之原SA

牧之原SA

ここは飛ばすつもりだったけど、生理的欲求には勝てません。
さっさと出発!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士川SA

富士川SA

富士宮のやきそばはおいしいだろうなぁ…という時間帯になりました。
でも、ここでご飯を食べると眠くなるので、なるべく禁欲的にいきます。
でも、トイレには行きたい!
30分走行→30分休憩のパターンになっています。そろそろスパートを入れないと、朝までに伊勢に到着しないような気がします。
でも、今年は無理しません。いや、無理できません(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すずむし

すずむし

足柄SAの売店で売っています。バイクのお供にはならないです。
この悲しげな泣き声(声じゃないけど)を聞くと、夏も終わりかと感じますが、私の夏はこれからです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

足柄SA

足柄SA

足柄SA

腰が痛くなったので休憩。途中のクネクネ曲がるところ(左右のルートに分岐した後)がこたえた。
さて、普段使っているゴールドウインの革のグローブと、雨用ラフ&ロードのレイングローブ(実はカバーなのだが、重ねて使うのに違和感があるので、カバーのみ着用している)です。
天気も悪くないので、そろそろ交換します。
やはり革のグローブはフィットしますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大活躍

大活躍

雨具(ヤマハのジャケットとラフ&ロードのレイングローブ)です。
この先、こいつらなしでは走れません?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと海老名SA

やっと海老名SA

東京(区内の辺鄙なところ)を出たのは22時半。
いつものことながら環七、環八は混雑。しかも雨に降られるという、何とも素晴らしいスタートでした(笑)
少し缶コーヒーを飲みながらくつろいだ後、先を急ぎ…過ぎないように走ります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.25

出発数時間前

ツーリングの行き先を決めました。伊勢・志摩方面です。
ただ、あくまでも予定なので、これからどうなるかは分かりません。

現在、出発の準備をしています。
持ち物のチェックリストを作って、足りないものはないか確認しながらの作業です。
この段階で頑張れば、ある程度は大丈夫です。
行った先で足りないものは出てきますが、それはその時対処するしかありません。
買い足せば済むものであれば問題ありませんが、絶対に忘れてならないものはきちんと押さえておかなければいけません。
特に免許証、保険証などはしっかりと持っていかなければいけませんね。

それよりも天気が心配。東京は夜は雨が降りそうです。
出発時はまだしも、山を越えるときに降られるのは勘弁して欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.23

悩み(ツーリング)

新しいヘルメットを買って1ヶ月。仕事に追われ、約2週間は家を空けているような生活をしていました。
その間、バイクに乗った回数は2回程度。それも出勤のため。悲しい日々でした。


しかし!


ようやく遠出をする時期がやってきました!!!
今日は洗車、ワックスがけ、チェーンの掃除まで済ませました。
ケミカルの香りが遥かなる大地に自分を誘ってくれるようでした(これはかなり危険な状態?)

さて、ここで本題。
当初の予定では「リベンジ九州」というテーマを掲げて行程を練っていたのですが、ここにきて臆病風に吹かれる自分。

○果たして体力が持つのか
○タイトな行程でツーリングを満喫できるのか

こんな現実的なことを考えるようになって……俺も歳を取ったな……
いや、今まで何も考えなさ過ぎたのではないか。まぁそうなんだろうな。

そもそも、自分が夏のツーリングに求めていることを挙げていくと

○温泉
○ワインディング
○海沿いの道
○おいしい酒と食事
○人々との語らい
○そして安らぎ……

6番目の項目がいままでなかったものです。
(最初の5項目から得られるものだと思うけど、今回あえて書いてみた)
というよりも、今の自分は余裕がないんだということかも知れません。
いや、今までのツーリングが走ることばかりが主になって、立ち止まることをしてこなかったのではないか。

ということで悩んでいます。どこに行こうか。
この時間が一番楽しいのかも知れませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »