« April 2005 | Main | July 2005 »

2005.05.29

港北PA

上りの港北PAで降りることはあまりないのですが、気持ち良く走りすぎていることと、手が痛くなったことがここにいる大きな理由です。050529_141501.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鮎沢PA

走っていて眠くなったので、大事をとってパーキングに入りました。
食事の後に眠くなるのは仕方がないかな??050529_132401.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道の駅・富士

トイレ休憩で立ち寄りました。今までみた道の駅の中でも、もっとも質素なものの1つです。
上り線側には展望台がありますが、特に展望が開ける感じではないですし…050529_121301.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かきあげ丼

そしてお目当ての桜えび!
「ゆい桜えび館」にある「桜えび茶屋」でブランチ(笑)
揚げたての桜えびのかきあげは絶品です。1155円也。
さぁ、ぼちぼち東京に戻りますか。050529_112101.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

由比の続き

あれから由比を迷いながら見物しました。ここも東海道の宿場だったのですね。
由比川のほとりにある駐車場(公園の駐車場)の橋の下には、たくさんのツバメの巣がありました。050529_110601.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

由比

逆戻りするために清水ICで降りてR1を東に走ってきました。
由比で桜えびを食べて帰りたい…なんてことばかりしているから帰りが遅くなるんだよなぁ。050529_101801.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

由比PA

東名も沼津より先は走ったことがなかったので、折角だから足を延ばしてみました。
でも、こんなに見晴らしのいい所があるなんて…ちょっとだけ感激です。050529_095901.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (1)

足柄PA

何か月か前に伊豆に行った時と同じような感じになってきました(笑)
富士山頂の冠雪が少なくなったことと、ツバメのヒナが大きくなったことが、春もそろそろ終わることを物語っています。050529_085101.JPG
050529_091701.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海老名PA

今日は東名を軽く流して、午後は仕事(の予定)。
いつもより遅く出発したため、海老名は混んでいます。
しかも、BMWがとても多かった。たまたまだとは思うけど。050529_081201.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.22

高速巡航の後は洗車

昨日のツーリングは楽しいこともたくさんありました(もしよろしければ過去の記事を読んでみてください)。
しかし、それなりのダメージも受けていました。
特にバイクとヘルメットにくっ付いた虫。
今日は洗車しないと、ちょっとキツイ。

冷静に考えてみたら、先週も潮来、霞ヶ浦方面に行って同じ目に遭っているんだよなぁ。

私の愛車、CB1300SBのカウルには、つぶれた虫どもが固まっていました。
死骸を落としてから車体をシャワーで濡らし、バイク用の中性洗剤で丁寧に洗う。
だんだんきれいになっていくのを見ると、さらにバイクに愛着が湧くんですよね。

この後、水分を拭き取って、しばらく乾かしてからワックスがけをしました。
本当はチェーンの洗浄とオイルの塗布までやりたかったのですが、突然の雨で断念。
今度はいつ作業ができるのだろう……

そういえば、パーキングなどに停車しているバイクたちはきれいだったなぁ。
この虫対策は一体どのようにすればいいのだろう、と悩んでいたりするのであります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.21

寄居PA

下仁田から上信越道に乗って、関越道に入った頃から右手(特に小指、薬指)がしびれてきたため、少し避難しています。
全体的にアンニュイな感じです。あまりやる気を感じないというか何というか。
焼き饅頭(味噌だれ)を食べましたが、それほどでもありませんでした。
ここから先は、特に何もない限りは練馬まで行くことにします。
さぁ、もう一息!050521_153101.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道の駅・しもにた

今日最後の道の駅となるでしょう。一休みするために立ち寄りました。
その中で私の目に止まったのが「にんにくラーメン」。食べたい…と思ったのですが、やはりヘルメットが臭くなりそうなのでやめました。残念!050521_144101.JPG
050521_144701.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道の駅・みようぎ

ようやくお昼です。というか、もう山菜そばを食べ終わってしまいました。
ここは、今まで訪れたことのある道の駅の中で1番シンプル。トイレと直販場と食堂だけ(これは言い過ぎかも知れませんが)。
これから妙義山を見て帰ることにします。050521_132101.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

横川駅

碓氷峠の旧道から軽井沢を抜けて、何かかんか言いながら、碓氷バイパスで引き返してきました。
先程のアプトの道の起点も近くにあります。
昔はここでEF63という機関車を連結して軽井沢まで峠越えをしていたんですよね。050521_123101.JPG
050521_123701.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旧国道18号線・めがね橋

いつもならばきっと通過していたと思います。
ここは旧信越本線第3橋梁。昭和38年まで列車が走っていました。
橋の下をくぐるとアプトの道につながる小道があります。
実は、旧線の橋の上やトンネルの中を通ることができます!050521_104702.JPG
050521_103901.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おぎのや

ということで(?)「峠の釜めし」を食べました。私にとっては懐かしの味です。
ただ、以前に比べてボリュームがなくなったような気がします。あんずが半分だったし……050521_092901.JPG
050521_093101.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

甘楽PA

この先、松井田妙義で降ります。その後で朝食にします。
私が何を食べたいか、勘がいい方は分かりますよね?!050521_085601.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高坂SA

いい天気ですね。中耳炎であることを忘れてしまいます(おいおい)。
1000km点検も済ませて、いよいよ私のボルドールも本格稼働開始です。050521_075101.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.14

天王崎(霞ヶ浦)

霞ヶ浦は想像以上に広いです。
考えてみれば、去年大潟村(昔の八郎潟)を縦断した時も、かなりとばしたとはいえ、結構時間が掛かったのですから、広い湖は侮れないです。
湖を周るのはまた次の機会に取って置きます。
これから仕事があるので、今日はここまでにします。050514_113701.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (1)

記念すべき1000km

何とも中途半端なところでオドメーターが1000kmになりました。
ここは茨城県麻生町。霞ヶ浦の手前です。050514_112101.JPG
050514_112201.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道の駅・いたこ

潮来には何度もきていますが、ここは初めてです。
辺りはツバメがたくさん飛んでいて、とても穏やかな雰囲気です。ツバメのも見つけました!
これからどうしようか迷っていますが、霞ヶ浦に行くか、そうでなければ真っ直ぐ東関道を戻るかのどちらかになります。050514_102801.JPG
050514_104301.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幕張PA

幕張の手前で事故渋滞がありました。
本当は酒々井まで一本で行きたかったのですが、空腹に耐えられずまた一休みです。050514_085801.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鬼高PA

バイクの慣らし運転のフィニッシュとして東関道を選びました。
今までより回転数を高めで走行していますが、ライダーの技量の無さを痛感しています…050514_082401.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | July 2005 »