« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.31

麺心

稲庭うどんかラーメンか迷ったのですが、うどんは昨日も食べたのでラーメンにしました。
麺心は秋田駅前のアルヴェ2階にあります。海老がベースのダシと博多系の細麺に肉ニラ炒めが乗り、あとはキクラゲと温玉風半熟タマゴが入っていました(これは辛味醤油味の「えび辛黒」の場合、他のメニューについてはチェックせず)。
ここで私はいくつかミスをして後悔しています。
その1:「大盛り」を頼もうとして「替え玉になりますが」と言われたこと。
その2:伝票を席に忘れてレジに行ったこと。
その3:ラーメンの画像を撮影し忘れたこと。
お腹が空いていたこともあるのでしょうが、やはり昨日までの疲労が蓄積しているのかも知れません。台風に救われたかも?!
食事の後は建物内のソファでしばらく横になっていました。
だからこの記事は少しタイムラグがあります。あしからず。040831_122601.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋田県庁前

秋田駅西口周辺を見て、旭川沿いを歩いて、竿灯大通りを先へ先へと進んでいましたが、もう引き返すことにしました。
風は強いですが雨が降っていないのが救いかな。
案外、天気の回復は早いのかも知れません。
お昼ご飯が楽しみです、ってお店を探さないと!040831_110801.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋田駅東口通路

早朝にここを通ると旅の途中の人やストリートミュージシャンがベンチで寝ていました。
台風は思っていたよりも威力がないようなので、部屋の掃除が終わるまで街中を見物することにします。
飛んで来る看板に気をつけよう?!040831_094501.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋田の某ホテル

今まで洗濯物をしていました。
その前は近くの居酒屋で比内地鶏、はたはた、がっこ、そして日本酒に舌鼓を打っていました。
あまりに美味しすぎて予算オーバーでした。いけないいけない。

さて、2日目について補足。
本当は海岸沿いを走って宮古の方に行くか、あるいは遠野に行くかを考えていました。
しかし、天気予報を見たら秋田県は晴れるということだったので、厳美渓を見た後でそのままR342を走るルートに変更しました。
その結果、あまりに慌しい行程となり、さらにガス欠寸前になったという、何とも情けない結果となりました。
しかし、曇っていた空から日が差してきた時はとても嬉しかったですし、さらに道もなかなか走り応えがあって満足しています。
そのツケは今日払うことになります。おそらく1日中バイクと無縁な生活をすることになるでしょう。
まぁ、その分初めての地でゆっくり過ごすというのもいいのかなと思っていたりします。

でも、バイクを走らせることができる可能性が少しでもあるのならば八郎潟に行ってみたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.30

秋田自動車道・西仙北SA

自分もどこにいるのかわかりません。太陽だけが知っている?!
国道342号線に乗って栗駒峠を越えて湯沢に出たのですが、特に魅かれるものがなかったので、いっそのこと秋田に行こうと思い立ち今に至ります。
ただ、左脚の付け根が痛くなったのでひと休みです。040830_174401.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

厳美渓

スルーするつもりでしたが、やっぱり見ていかなきゃねっ!040830_133601.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

道の駅・厳美渓

お昼ご飯をどうしようかと思いながら厳美渓沿いを走っていたら道の駅のことを忘れていてたので慌てて探しました。
ここの愛称は「もちと湯の郷」。もち??
レストランを見ると「ペッタンくん」なので、もう迷わずに入りました。
ここではメニューにもちがあり、毎月第4金曜日には「もちバイキング」もある!
私が注文したのは和風もちセットです。8種類のおもちの小鉢が登場。おもちがやわらかくておいしいです。でも、こんなに食べて胸やけしないかかなり心配です。040830_123901.JPG
040830_124001.JPG
040830_130001.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

return to 一関

何となく懐かしい気がします。
被写体には特に意味はありません。
これから厳美渓の方向に走るのですが、ならばなぜ気仙沼に行っていたのか…話せば長くなりそうなので、これは後ほど?!040830_120501.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ループ橋&大東町コミュニティセンター

陸前高田から国道343号線をひた走るとループ橋があります。
初めてのループ橋だ、と感動したのもつかの間、実はお台場のレインボーブリッジもループ橋ではと思い始めて訳が分からなくなりました。
実は、ループ橋を渡ったのはだいぶ前の話で、現在はJR摺沢駅に隣接する公民館に行ってきました。
勝手にトイレを借りてごめんなさいっ!040830_105501.JPG
040830_112401.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひと休みパーキング

国道45号線を気仙沼から陸前高田に向かう途中。
少しスピードが出過ぎているのでひと休み。
海岸がきれいです。晴れていればなおよしかな。040830_100801.JPG
040830_101001.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ということで朝食

近場の市場で見つけたお店でウニトロ丼!040830_093301.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気仙沼・海の市

リアスシャークミュージアムなど時間があれば見ていったのですが…
ほんとの目的は朝食。でも、早過ぎたせいかやっていなかった。
別の店を探すことにします。040830_090801.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東北ツーリング2日目

昨晩は宿の場所が分からなくて難渋しましたが、おいしいお寿司を食べられて満足でした。
今日は一体どこに行こうかな…って、こんなことでいいのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.29

気仙沼駅前

国道284号線をひたはしり気仙沼駅に到着しました。
思った以上に何もありません。
それよりも、今夜の宿を探さないと…040829_180401.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北上川・北上大橋

一関から気仙沼へ行く国道284号線の途中です。
東北一の大河は、やはり見応えがありますね!040829_163201.JPG
040829_163301.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一関駅

とりあえず来てみました。
感想は特にありません。
これより気仙沼へGOです!040829_154101.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

志波姫PA

一関ICで東北道を降りることにしたので、何となく名前にひかれて来てみました。
駐車場付き便所という感じで小ぢんまりとしていて「シンプル・イズ・ベスト」にぴったり!
もう一踏ん張りです。040829_145501.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

菅生PA

頑張って100kmをノンストップで走ろうと決めて、ようやくたどり着きました。
もう足腰はガクガクです。情けない。
ここは仙台の一歩手前。このまま仙台に降りちゃおうかな…
ちなみに、この時間帯はバイクが多いかも。040829_134001.JPG
040829_134801.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安達太良SA

腰が痛い!
さて、とりあえず給油ポイントに到着しました。
ついでにヘルメットのシールドについた虫を落します。
でも、それだけではつまらないので安達太良山でも…って見えないじゃない…
一応、見えた時の写真があったけど。040829_113201.JPG
040829_114001.JPG
040829_114101.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソフトクリーム

折角だから食べてみました。白桃のソフトクリーム。
そういえば今シーズンは桃を食べていないなぁ。040829_101401.JPG
040829_101801.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

那須高原SA

リア側のバッグの様子がおかしいと思ったら、バッグの固定のバランスが悪かったためか落ちかかっていました。ぞっとしました。040829_100001.JPG
040829_100201.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大谷PA

栃木あたり(川口から70km)で大雨から脱出…と喜んでいたら雨が降ってきた?!040829_090601.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の朝食

かき揚丼セット。朝から重いぜ!040829_074801.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蓮田SA

なんでこんなところにいるのでしょう?
それはツーリングをしているからです。
これから私はどこへいくのだろう??040829_074001.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.04

禁煙車

自分が子供の頃は禁煙車輌のほうが少なかったなぁ。
これだけ禁煙車が多くなったのだから、いっそのこと全車禁煙を前提にして喫煙車を作ればいいのにと思ったのですが、これは喫煙者いじめと言われるのかもしれませんね。
ちなみに、私は煙草を吸いません。お金があったらグリーン車に乗りたかった……
切符の手配を怠けていてギリギリ間に合った人の戯言です。040804_080601.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.01

新しい携帯端末

前にも投稿したとおり、携帯電話の機種変更をしました。
直接の原因は充電器に固定するためのフックを破損してしまったためです。
しかし、同じ機種を2年以上使っていると、やはり取り残されている感じがしたため、思い切って新しい機種にしてみました。

前の機種と大きく違うのは
1.アプリケーションが使えるようになった
2.カメラが付いた
3.(おそらく)音質がよくなった

1については、今のところ特に必要を感じていません。
おそらく知っていれば便利な機能があるのでしょうが。

2については、個人的には画期的なことです。
その場で写真を撮ってココに上げることができるのですから。
また、携帯内臓のカメラと著作権・肖像権関連の問題を再考するいい機会になりそうです。

3については、やはり音質はいいにこしたことはないですね。
電話本来の機能としても聞きやすい、話しやすいというのは重要なことです。
これだけでもストレスが解消されました。

その他、アドレス帳の設定事項が増えたりしたことなどが気づいたところです。
あとは早いところインターフェイスに慣れることかもしれません。

新しい携帯端末が自分の生活をどのように変化させるか楽しみです。
まぁ、ほとんど変わらないと思いますが。

だったら、それこそツーカーにしたらどうなのと言われそうですが。
ちなみに、私はauを使っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »